れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

子供の利き手、矯正してはいけない理由

子供が左利きだったらほっといて

いまどきのお母さんは、自分の子が左利きだと分かったところで、無理に矯正したりはしないかもしれませんが


アラフォーの私が子供の頃は、謎に、親に矯正された子が多かったのです。


正確には親より、オジイとオバア世代がうるさかったからだと思いますが


なぜ矯正されるのか

私も左利きで、物心ついた頃にはペンを持つ時だけ右 ていう、左利きの人のよくありがちなパターンで生きてます。


この自分と同じ 「〇〇だけ右」 の人が、あまりに周りに多いので考えました。「そもそも自然の利き手を矯正するってなかなかの労力ではないか?そこまでして矯正する意味って…?」


字書くときだけ右って逆にウザくない?

お母さんに聞いたことがあります。「どうして矯正したのか?」「どうやって矯正したのか?」と


そしたら母「小学校で習字ならう時に、あんたが困ると思って。せめて字を書く時だけは…もう〜大変だったよー、あんたがペンを左手で持った瞬間、ペシって叩いて無理矢理右手で持たせて……」


え? 習字? それだけの理由でした。
習字って… 書道家の一族じゃあるまいし。小学校の授業で数回やるぐらいですよ、


そんなしょーもない理由で、私はまんまと矯正させられ、矯正サウスポーの人生になったわけですが、まぁ面倒です。さすがに慣れましたけど


今までで「あぁ、小さいうちに矯正してくれてありがとう」と思ったことは1度もありません。 なんなら迷惑です


《 矯正されたら迷惑な理由 》

一生、字が下手

どうしても下手なんですよね。もはやコンプレックスですよ


字が上手い人って、早くサーッと書いてもなんか上手いじゃないですか。そういうの羨ましいですよ。こっちはもう丁寧に書いても下手なんですから。サーッと書いたら読めたもんじゃないレベルなんです


それこそ子供の頃、習字教室へ通ってたことありますが、上手くならなかったので分かりました。もともと左利きの人が、右手で字を書くと下手 なんです




何かデビューする時、迷う

大人になってから初めてやってみるコトってあるじゃないですか。ゴルフとかスポーツ系、何かの習い事、何でもいいんですが


そのとき矯正サウスポーの人は、 迷う んです。そもそも初めて持つ物だから、どっちで持ってもしっくりこない んです。

もともと右利きの人は、迷わず右手で持てばいいんですし、矯正されてないオールサウスポーの人も、迷わず左手で持てばいいですよね。


で厄介な矯正タイプは、どのくらいのレベルの矯正かにもよるんですが、だいたい密かに一回考えるんです「どっちにしようか…」と。


私と同じ 字だけ右 の人に聞いてみたことがあります。「デビューする時、迷うよねー?」と。そしたら「は?全然迷わない、教えてくれる先生と同じにするから」と


その人は、「完全に先生に合わせた方がラク」と迷わないタイプでした。なるほど!そういう人もいるのか、と思いました



説明が面倒

だいたい、ご飯のときに「あれ?左利きなんだねー」て始まります。


それは全然、面倒なことなんて無いのですが、私は一応〝全部が左じゃない〟旨を説明しないと気が済まないのです。


私「そう左利きなんだけど、ペン持つときだけ右なんだよねー」

相手「へー、両利き⁈ 器用なんだねー」

私「んー、べつに器用じゃないけど…」

相手「でもさ、右脳と左脳がアレでアレで…いいねー」


この会話が飽きたんです 笑。ある意味ストレスなんですよ。普通の左利きの人と違うストレスだと思うんですが



《 でもメリットもあるよ! 》

矯正サウスポーのおかげで、程よく右脳と左脳を使えてる? かも。無意識に!

それだけ。