れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

ペーパードライバーが、1番めんどくさいと思う日。免許の更新

運転免許の更新いってきましたが、面倒で「なんで免許取ったんだろう」と思いました。



ゴールドでも面倒
20年ちかく運転してないので、自動的にゴールド免許ですが、行くのがまず面倒。


5年に1回でもこんなにウザいんだから、これがもし毎年更新システムとかだったら、本当に心から免許取ったことを後悔しそうです。


で、前から思ってたんですけど、都庁って新宿駅から結構距離あって何気に歩くんですよね。10分ぐらい、歩くの遅いひとならもっとかかると思う。


都庁前ってゆ駅が最寄らしいけど、大江戸線乗る方が面倒なので、歩く派です


新宿駅地下から都庁まで歩く



地下が長い長い

ひたすら歩く歩く。さらに地下へ潜り

歩く歩く歩く

都庁っぽい雰囲気に近ずいてきた。けどまだ歩く

やっと着いた。と思いきや

上に登る

ぇ?また登る?

さらに向こうの建物に渡る |( ̄3 ̄)|


はい、今度こそ着いた。「免許センター」て書いてあるから間違いない!

時間つぶせそうな場所を確認しとく。タリーズ発見 てかタリーズしか無い

とりあえず、受付

平日でも激混み
一見、「平日だから余裕〜」とか思って入ったら激混みでした。

しかも5年前と手順が変わってて、視力検査 → 写真 → 30分講習 でした。流れ作業的な雰囲気は変わらず。

  • 視力検査

この前健康診断でコンタクトした状態で0.6で×だったので、「ひっかかったらどうしよう、また出直しなんてなったら最悪…ペーパーなのに…」と心配してたんですが、全然余裕で大丈夫でした。

だって立ったまま機械の穴覗きこんで、両目でまあまあ見やすい C 右とか左とか3回言うだけで終わり。5秒ぐらいで終わるマジで。

  • 顔写真

100%変な顔になるので有名な顔写真ですが、一応5年に一回のイベントだし、奇跡の1枚を期待します。


たしか前は講習聞いたの後に写真だったので、落ち着いて撮れても変な顔でガッカリ…だったのに


今回、視力検査の後にもう写真だったんです。


で、視力終わった順番に5人ぐらい並んでて汗だくでぐちゃぐちゃな顔で頭ボサボサのまま撮る羽目になりました ( ̄▽ ̄)


一応、気休めの小さい鏡が撮影の直前の位置に掛けてあるのですが、撮影時間1人3秒ぐらいでさっさと追いやられるので、ほぼ顔確認なんて出来ません。


でも、私の前に静かに並んでたけっこう薄毛のジイさんが、鏡の所に来た瞬間の数秒間で、必死に髪型とか顔チェックしだして「おぃ、じいさん。どこ直すんだよ」と思って面白くて


笑いをこらえてる間に自分の番が来てしまい、ジイさんのせいで間抜け顔になりましたが。


(ちなみに、場所によっては写真持ち込みOKの所もあるらしんですが、事前に調べて都庁はダメでした)



30分後に30分講習

「15:30から講習が始まるので、5分前の15:25 には来て下さい」と言われる。

お茶して待つ
目の前のタリーズで時間をつぶしながら、やっと落ち着く。


30分講習は聞くだけ
狭い部屋にぎゅうぎゅうで座るからヤダけど、30分聞いてるだけだからまだ耐えられる。

席にこだわりがある人は、早めに座ってれば良い。

講習の内容は〝飲酒運転の危険さ〟みたいな話を、おじさん1人が喋ってその後映像見て、本当にピッタリ30分で終わった。



免許受け取り
最後、番号呼ばれた順に免許証もらって帰る。

で、「ぇ、変顔?」てレベルの写真映りの悪さにショックを受けるけど、5年間ほぼ誰にも見せないし、見せても身分証としてあんまり知らない人にたまに見せるだけだからいいやと諦めてさっさと財布にしまう。


おわり!