れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

【セルフネイル派の人!】ストレス無くマニキュアを塗る方法

澤れもんです。

みんなネイルはどうしてますか。

ネイルサロンでジェルネイルしてもらうの楽ですが、簡単に家でマニキュア塗るのもいいですよね! 気分で!


マニキュアのメリット

  • ネイルサロンに行かなくていい
  • 色をおとす時もラク
  • 気分で好きな色を楽しめる
  • コスパいい

最近、マニキュアもカワイイ色をリーズナブルで買えますよね!雑誌の付録なんかにもついてたり(しかも何色もセットで!)


しかしマニキュアは面倒だし、せっかく苦労して綺麗に塗ったのに乾くまえにグチャっとなって台無し…なんて経験ありかと。


てことで 私流ですが、マニキュアをストレス無く塗る方法をまとめてみました!

マニキュアをストレス無く仕上げる方法

〈爪表面はアルコール消毒などして油分、汚れなど一切付いてない状態にしておく〉

ベースコート
できるだけ薄く、ボテっとしないように。爪の先端(厚みの部分)にも塗る。

サッと塗ったら完全に乾かしてしまう。テレビ見たりスマホしたり、爪表面を触らないように 簡単な作業をする。

指でそーっと触って指紋のあとが付いたりペタペタしなければ大丈夫。爪で触ってカチカチすれば大丈夫!(表面が汚れてしまったら消毒で拭き取る)

②マニキュア1回目塗る
ベースコートと同じように先端の厚み部分を覆うように、表面は薄く均一に。

ここでよく乾かす!ベースコートの時よりも慎重に軽く作業をする(ポイントは薄く塗る。完全に乾かすこと)テレビ見たりボーっとしてれば意外にすぐ乾きます。待ちきれない場合、ドライヤーの風(HOTの方が早い)あてる。

また軽く触ってみてカチカチしたらOK。ペトペトしてたらまだだめ。

③マニキュア2回目
先端はもう塗らなくていい。あとは②と同じことをする。

しっかり乾かす。ここで、思っていたより色が薄かったり 少しムラがあったり もう少しマットに仕上げたい場合は、もう一度③を繰り返す。

表面を触らないように好きなことをして過ごす

トップコート
普通に塗る。②と同じ塗り方で、先端も覆うように、表面はそんなに薄く塗らなくてもいい、気持ち厚めでも大丈夫。(薄く2回でもOK)

よく乾かす。
おわり


普通は ①から④ を一気にやりますよね。そうすると乾かす時間ハンパなくないですか?表面だけ乾いてても中がグチャっとしたり。

本当に1日何も出来ないぐらい乾かないんです。

それって スゴいストレス!



それを①から④の工程に時間を空けるだけでだいぶ楽ちんなんです。

まとめ

①から④の作業を乾かしながらやる!

普通に最後まで一気に塗ってからの乾き待ちより、1回1回の乾き待ちのほうが断然ラクなんですなんなら①から③を朝やって④トップコートは夜でもOK。次の日でもOK!


てな感じで、これペディキュア👣でも使えますよ〜