れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

中2で転校して不登校になった話


なじめない
何も分からずの転校初日に、いきなり遠足だか何かのイベントのグループ決め、とかやりやがって自動的にポツンとなって担任バカなの?と思った。


中2って 子供のようで大人で、最初軽々しくなじんでこなかったりして新参者を孤独にさせるんだ。悪気はないかもしれないけど、こっちとしては軽々しく来て欲しいのにそこは。


それに中2は 中1の時からの仲間ができあがってる んだよ。そこに入ってくのとかってなかなかキツいよ、今思えば何でもないことなんだけど、



行きたくない
もう次の日から、行かない方法を考える。

ていうか、初日の下校時に明日から行かなくていい理由をひたすら考えながら歩いてた。



謎の義務教育
嫌々行ってたけどやっぱりダメで、親に「行きたくない」て言ったら「義務教育だから絶対行かなきゃダメだ」だと。

は?

いやいやいや、あんたの仕事の都合でこっちは迷惑してるんだっつーの!



休めばいい
行きたくないなら行かなきゃいい! 今も変わらずそう思う。

理由?「行きたくないから」

「なんか行きたくない」というちゃんとした理由があるから、休んでいいよ



欠席連絡をしてるのに、本人から連絡きたという理由で学校で騒がれた

いまだに謎なんだけど。

どうしても行きたくない日の朝、

私「今日休む」
親「なんで?」
私「行きたくないから」
親「ダメだ」
私「行かない」
親「もう知らない、休むなら自分で学校に言え」

てな感じで。

親が許してくれないんだから自分で言ってたら学校側で「生徒本人から休むと言われた」と騒がれてたらしい

…は⁈ 中2だよ?中2


無断欠席したら心配して騒ぐでしょ?
連絡しても騒がれるってどゆこと?
じゃぁどしたらいいの? て思ったよ。



無理して行かなくてよかった
休みたい時に休んでいたから(親は怒ってたけど)もともと私は、我慢とか辛抱とか忍耐とか皆無な人間だから、自分の気持ちを貫いて休めたけど、

もし無理して行ってたら、親を恨んでたかもしれない。


まとめ
そんな感じで私の場合、転校してしばらくは学校行ったり行かなかったり。

中2の間の1年間なんかほぼ休んでたけど、登校した数日を「よく行ってたな〜」と思う、もっと休んでも良かった。


そもそも、

学校行く人が良い、
学校行かない人がダメ、

なんて考え自体がおかしな話で


学校行けない=不登校=ダメ人間

じゃないから!マジで。

学校行けない じゃなくて 学校行かない

休んでしまった じゃなくて 休んだ だけ。


なーんにも罪悪感とか感じる必要は1ミリもなくて。


行きたくなければ堂々と休もう!


「行きたくない」は立派な理由だよ!


ちなみに社会人の今でも、なんか浮いてるし変人扱いされるし、


「行きたくない」という理由で会社よく休んでるけど(実際は行きたくないとは言わないけど)。なぜか会社から「辞めないでね」といつも言われるよ謎に 笑、辞めたきゃ辞めるけど


で昔不登校だったとか、全然今と関係ないよ!
たまたま学校に行かない次期があっただけ。


行ってもいい、行かなくてもいい


だから、学校行きたくない君、それ大丈夫、問題なし。テキトーに休んだりして過ごして!