れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

ついにエアコンOFFしない生活

こんにちは、澤れもんです。

エアコンをつけっぱなし生活はじめました。寝るときも、出かける時も



f:id:remon-sawa:20180730154700p:plain


ウチのアパートの部屋って、1コだけ気にくわないことがあって


猛暑日とかエアコンの効きが悪いんです


フィルター掃除はしてるよ!
けっこう定期的にフィルター外して、たまったほこり取ってるんですよね、めんどいけど


夕方から夜が特に効きにくい!

朝出かける時エアコン切るじゃないですか。そしたら帰って来た時にはもう蒸し風呂状態ですよね、

ちょうど時計の横に室温も出るヤツが置いてあって、つい見るとほぼ30℃超えてますよね


留守の部屋に帰ると32℃とかになってる!

でも、しょうがないと思うんです。どこのウチも1日エアコン切って留守にしたらこうなりますよねー

ただここからが問題点なんですよウチの


室温上がりきってからエアコンつけても大して下がらない!

とりあえず、窓とか開けても暑い空気の循環するだけなので

涼しくはならないじゃないですか

だからエアコンソッコーで付けるんですよね。

ひとまず24℃とかで とかに設定する。

でもね、

全然下がらない!

うそ全然ではない

いつまでたっても 28℃とか 27℃ で、そりゃ少しは下がったけど

あちーのよ

とにかくあちーの、もっとガンガン冷えてほしーの!

で、しょうがないから22℃→20℃ 設定で

どんどん下げる羽目になってく

でもずーーーっとあちーの。

風呂入ると余計あちーの。

でしょうがないからそのまま寝る→朝超さみーの。


効くのが遅すぎ問題!

寝るとき 26℃の弱 とかに設定するんだけどちょっと暑いのに、

朝んなっていきなり室温計みたら22℃とかで寒いパターン

効くの遅!


でも外が暑い時こそ効いてくれなきゃ意味なくね?

ほんとに!ウチ2階建の2階で、ベランダも超狭いから室外機って一体どこにあんの?

と思ってベランダから探したら1階の部屋のベランダの横?ていうか

1階の人と同じ所にあって

やっぱ室外機に直射日光当たりまくってて、それも原因かな?とか思ったり

てか他の部屋の人よく平気だな



出かける時もエアコン切らないでみた!

もうね、部屋が30℃とか超えてからつけてもダメなんでしょ?と思って

居ない間(一人暮らしだからほんとに誰もいない)

エアコン完全にオフしないで、28℃微風 設定にして出かけてみた


28℃設定するとリモコンに「省エネ☻」てマークが出る


これで帰宅した瞬間「涼し〜♪いい感じ」

当たり前だけど。

最近ずっとこうやってエンドレスエアコン作戦やってた


しかし、電気代凄そう…



室外機に何か工夫しよかな⁉︎

室外機が暑くなりにくいカバーみたいのとか、

直射日光が当たらないように屋根みたいのとか、

つけてみようかと思ったりしたけど、でも賃貸だし勝手にやるのもなーと。


大家さんに言ってみた!

大家さんに事情を話したら、室外機の回りにへばりついてた雑草を掃除したっぽい


さて、エアコンの効き目に効果があったかどうか?と思ったら


なんと、 今日は久々にちょっと涼しくて効果あったのかどうか微妙…


室外機のまわりの雑草が無くなったからエアコンの効きがいいのか?


ただ単に今日涼しめだからエアコンの効きがいいのか?


どっちだか分からんってゆー

また猛暑日に観察するしかないってゆー



まとめ!

とりあえず、なんでも大家さんに言うのが1番いい

謎に 管理費 ってヤツを払ってるんだし


てな感じで、エアコン問題は様子見!