れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

健康診断は真夏に行くといいよ

f:id:remon-sawa:20180725105409p:plain

健康診断ってけっこう面倒ですよねぶっちゃけ


でも年1回は最低限ね。会社負担だし、ということで


こないだ行ってきて、まだ結果とか知らんのですけど


なんか毎年、この1番暑い時期なんです


なぜかというと、わたし派遣社員で、派遣会社からハガキが届くのが5月頃で「今年の8月末までに勝手に病院予約して行け」という内容なんですね


それで、仕事が休みな土曜日とかで予約しようとするとだいたいもう5月6月は埋まってるんです(みんな同じこと考えてるんで)


そうすると、どうしても7月8月に滑り込む形になるんですよ


でもよく考えたら私、会社よく休んでるんですよね(急に用もなく、今日行きたくないみたいな理由で)


だったら最初から、健康診断のために平日1日ぐらい休みとって行けよって話なんですけどね 笑


で、夏のクソ暑い土曜に行く羽目になるとゆー毎年のパターン


しかも私が行ってる病院は、「健康診断は必ず14時から」限定とゆー



でもね、ちょっとイイコトもあるって気付いたんです!

真夏に健康診断に行くメリット

薄着なので脱いだり着たりがラク
もうやたら脱いだり着たりするんですよね、

部屋ごとにチェック項目が違くて、脱ぐ→心電図→着る→待合室→脱ぐ→レントゲン→着る→

みたいな

健康診断自体がけっこう簡易的っていうか

人間ドックみたいに本格的にやらないじゃないですか

だから流れ作業みたいになってて患者もけっこう忙しいんですよね


だから服装、下着とかは簡単に脱げるブラトップにダルダルのTシャツがイイです

ボトムはウエストゴムのやつがイイですね

ちなみにワンピースはダメらしいですよね、なぜか



勝手に痩せている
身体測定するじゃないですか、小学生みたいに

服は着たままだけど

で、そのためにダイエットしてたんですが

前日の夜、体重測ったら目標体重よりオーバーしてたから「まぁしゃーないや」と思って夕飯しっかりめに食べて寝て

当日病院行く前もっかい測ったら、昨日食べ過ぎて体重増えてて


何のためにダイエットした?と思ったんですが「まいっか」と思って


病院行って測ったら1キロ減ってたんです

家 50.7キロ → 病院 49.7キロ

いくら炎天下ちょっと歩いたからって1キロ痩せる⁉︎

家→最寄駅 (徒歩3分)
最寄駅→病院の最寄駅(電車で座ってるだけ)
病院の最寄駅→病院(徒歩5分)

実質徒歩8分だけで1キロ減ってたんです


外すっごい暑かったんで1キロ分汗かいた?

それともウチの体重計、ぶっ壊れてる?



まとめ
夏は汗いっぱいかいてデトックス効果的なアレで、

体内の色々悪いもんが出て

体内の健康数値がよくなる!

(気がする)

結果、今のところ夏に行ってるおかげで

検査1度も引っかかったこと無い!(*゚∀゚*)

(夏とか関係ないかもしんないけどねっ!)



ていう話!