れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

コンビニ外国人店員の愛嬌

ウチから最寄のセブンイレブンが2軒あって


どっちに行ってもいいんですけど


セブンAは

  • 店のサイズが小さくてレジ並びがち
  • 品揃えが微妙に良くない
  • 店員感じ悪い


セブンBは

  • 店が新しくて広い
  • 品揃えが完璧
  • 店員感じイイ


絶対セブンBに行くに決まってるじやないですか


セブンBを選ばない理由が見当たらないじゃないですか


ていうか、セブンAに行くメリットが1ミリも無いじゃないですか


でね、


ただね、セブンBって店員が全員外国人なのね


いや実際、全員が外国人じゃないかもしれないけど


外国人しか見たことがない


オーナーとかはさすがに日本人だろうけどね


でカタコトなりに頑張ってるっていうか、感じイイからむしろ変な日本人より全然好きなわけ私は


ていうか、けっこう好きなわけBのこと


でも1つだけ いつも「ん?」て思うことがあって



それは、
客が買った物を入れるレジ袋のサイズ選びがおかしい んです



それおかしいでしょ①
袋が小さすぎる

けっこう毎回このパターン

お菓子とか色々買った時にピッチピッチの袋に無理矢理入れる

ホットスナックのメンチカツとおにぎりとか色々買った時も「袋一緒でいいですか?」と聞いてくれたのはいいんだけど

まさかそんなギューギューに入れられると思ってないかんね 笑

メンチカツちょっと潰れてたし


ひどい時、袋入りきらなくて上にアメリカンドッグ乗っけた状態で「アリガトゴザイマシター」

て見送られたかんね

たまに袋破れてるし



それおかしいでしょ②
袋が大きすぎる

逆パターンね

色々買ってアメリカンドッグも買って、またどうせピチピチ袋なんでしょ?知ってるよ、

もう知ってっから

だから学習したから!客が学習したから!

「袋別々でお願いします!」


したら、アメリカンドッグだけの袋の方が大きい!


「おぃ」

「おかしいでしょって!!」



でもね、なんかべつにイイ…

そんなんべつにイイ…

なんか可愛く見えるっていうか、そぅいうのも愛嬌?♡みたいなやつ


やっぱ、「感じがイイ」とそういうのも愛嬌に見えちゃうってゆーね



そんなある日、いつものBでちょっとした奇跡がおきたんですよ


セブンイレブンでおきた奇跡

またカゴいっぱいに色々入れてレジもってったんですね


でお会計の時、合計777円だったんです


セブンイレブンで合計777円って結構すごくないですか?!

ローソンでもファミマでもなく

セブンイレブン

777

わたし心の中で「おっ!奇跡!」て

ちょっと感動しちゃって、

「店員も今、間違いなく同じこと考えてるに違いない」と思ったんですね


で お金払う時に、なんとなくその感動を店員と共有したくなったんです


なんか顔で「おぉ!」みたいに一緒にやろうと思って、パッと店員を見たんですよね


そしたら、まさかの 無表情


今まで見たことない「無」の顔で
「アリガトゴザマシター」



「えーーー」



愛嬌はーーー???