れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

派遣社員として働くメリット7選

もぅ、かれこれ何年か派遣社員として働いているわけなんですけどね


「オフィスワーク自体がまず向いていないな〜」てことは、とっくに何年も前から気付いているんですけどね


じゃあなんでやりたくない「オフィスワーク」嫌々しているかと言うと


土日祝は最低限休みたいんですよ


ほんとはもっと休みたいけど


ていうか本当は働きたくないんですけど


家賃払う為だけに会社に行っている状態ですよ


派遣でオフィスワーク が手っ取り早く仕事が決まりやすいんですよね


で、派遣のいいところっていうのも結構あるんですよ


派遣社員のメリット


①責任がない
たまに「それ絶対意味なくね?」てことをバカな社員に頼まれるんですけどね

そんなんやりたくないからね

「やりたくない事は無理してやらない」ていうマイルールがあるんで

断るんですけどね

それでOKなんですよ意外と。

そこでわたしが社員だった場合、嫌々やるかもしれないですけどね


②客観的に会社が見られる
そうなんです、

「ぇ?うそでしょ?今時マジでそんなことしてんの?」

「なんで誰も言ってあげないの?」

「まぁ社員達がそれでイイならべつにいいけど」

「まぁわたし派遣なんで言えないけどね」

ていう感じでね、いろんな会社を客観的に見れるんですよね。


③辞めやすい
けっこう本当にクソみたいな会社あるんですよね。

よくこの会社存在してんなーみたいな

だから、嫌だなー本当に本当に本っ当に!行きたくない!て思ったらもう辞めますよね。

派遣会社の担当の人に「すみません、こういう訳でもう行けません」と言えば分かってくれるので

っていうか「変な会社紹介してくんなし」という姿勢でよし。


④特別扱いされる
会社によってなんですけどね、

派遣さんに嫌われなくない」みたいに思われていて

けっこう融通がきくこともある。


⑤プライベートなことバレない
これも会社によるんですけどね、派遣社員が少ない会社だったりすると

派遣さんには色々聞いちゃいけない」みたいに思ってたりするみたいで

「どこ住んでるの?」とか「何線で来てる?」とかも。

いやべつにいいよ、そんなこと聞いてきても 笑

逆に不自然だし

世間話すら出来ないじゃん、みたいに思うんですけどね。


⑥へんな行事に参加しなくていい
昔、中小企業の正社員で働いていて、辞めた理由は

  • 社員旅行に行きたくない
  • やたら○○会みたいな飲み会が多すぎた
  • 忘年会ぐらいは我慢するけど
  • ちょっとずつ断って味を占めてほとんどの行事に出なくなった頃には社長に嫌われて「認めない」とか謎にキレられた
  • 小さい会社にありがちな「社員は家族」とかキモいことをマジで言ってる社長だった
  • 有給誰も使ってない(ていうか誰も言い出せない)から暗黙の「有給は無い」雰囲気(今思うと完全ブラック)
  • そんな中で私1人で勇気を振り絞って「有給で休みまーす」とか言ってみたら完全浮いた 笑

そんな感じで色々、息苦しくなって3年ぐらいで辞めた!今思うと辞めてよかった!なんならもっと早く辞めてもよかった

話ズレたけど、とにかく会社の意味不明な行事は嫌なわけです!せめて 自由参加 にしてくれ

そんで参加したい人だけ出て、嫌な人は勇気をもって断って欲しい

そしたら
「誰も参加しないなら来年から止めようかこの行事…」

「その分ボーナス増やしてやるか…」

なんて事になればいいのに、

社員がね、なぜか我慢するんですよ無駄に

従順に喜んでるフリして、嫌々行事に参加しちゃうから

社長がつけあがるじゃん! 笑

んで、派遣だとその点なんの躊躇もなく断れる



⑦人と深く関わらなくていい
仲良くしなくていい点はラクなんですよね

でも逆に派遣社員が多い会社、っていうかほとんど派遣社員で社員が各部署に1人ずつみたいなパターンの場合もあって

それだとみんな派遣だから、派遣同士団結みたいになっちゃって仲良くなって面倒みたいなパターンもある。


まとめ
そんな感じで、派遣社員が思ってることは
ボーナスだって交通費だって貰っていないんだからー、最低限の事しかしないよーーー


あんま都合悪いこと言ってきたら今日で辞めるからねー、ていうか行きたくない日は行かないからね理由は無くても


おまえらそんな安定した環境にいるんだから会社の愚痴、人の愚痴言ってないで働けバーカ

だよ!