れもんのポンコツダイエット

食べる、寝る、ボーッとする、1人行動、ダイエットが好き。アラフォー独女「澤れもん」の意識低め雑記

「早生まれ」と「遅生まれ」

澤れもんです。

どーでもいいかもしれないんですが、

前からちょいちょい違和感があった話なんですけど。


早生まれ遅生まれ の話なんですよね。


早生まれって、同学年のなかで1月〜3月までに生まれた (正確には4/1?4/2? まで?でしたっけ)人ですよね。


だから同学年の中で4月生まれの人と3月生まれの人にはほぼ1年の差があるじゃないですか。それはそうですよね、しょうがない話ですよね。


で小さいうちはとくにその差が大きく出て、小学校低学年ぐらいまでだと、3月生まれは圧倒的にいろんな意味で不利とか。


3月生まれだから小さいとか、
3月生まれだから出来が悪いとか、
3月生まれは 色々遅いとか、



そういう ウワサありますよね。早生まれ不利説


3月生まれに失礼ですよね。


小さい頃はたしかにそうかもしれないですけど。


でも、私が思っていた違和感全然そういう話じゃなくて。


単純に 1月〜3月生まれの人を遅生まれと呼べばよくない? なんで早生まれってゆーの?数字が早いだけで実際同学年の中では遅く生まれてるわけだよね。


だから 4月〜12月は「早生まれ」
1月〜3月は「遅生まれ」
と呼ぶほうが しっくりくるわけなんです。



てゆー話でした。